2025年12月9日火曜日

431-440 増補版

 ふるさとの史跡をたずねて(431)

     

小学校史⑪国民学校

 明治国家によって始められた初等教育は尋常小学校(6年の義務教育)と尋常高等小学校(2年)で、制度としては完成された。

 それは昭和12年7月の日華事変以降急速に拡大する戦時色の中で昭和16年3月1日発令の「国民学校令」(勅令148号)によって改変された。

 名称が変更された。尋常小学校が「国民学校初等科」、尋常高等小学校が「国民学校高等科」となった。

 言葉の問題から言えば、尋常小学校、尋常高等小学校というのは一つの学校の中に2つの学校があることになるが、国民学校ではその辺りが整理されて、同一学校の中に初等科と高等科があることになって、明確になったと言える。

 また昭和19年から実施される予定であったが、義務教育が8年になる。ただし初等科卒業後、中等学校へ進学するものは2年の義務教育は免除された。これらの制度は、戦時非常措置のため実施されなかったが、義務教育8年という制度は戦前にもできていたということは特記しておきたい。すなわち戦後の教育改革で小学校6年、中学校3年の9年間が義務教育となったが、6年が9年になったのではなく、制度の上では8年が9年になっただけなのである。

 さて、国民学校の大きな特徴は、戦時体制下の極めて国家主義的傾向の強いことである。それは、国民学校令」の第一章目的に「

 第一条 国民学校ハ皇国ノ道ニ則リテ初等普通教育ヲ施シ国民ノ基礎的錬成ヲ為スヲ以テ日的トス」と記されていることからわかる。具体的には改正施行規則(昭和16年3月14日文部省令第4号)によって示され、例えば「一 教育ニ関スル勅語ノ旨趣ヲ奉体シテ教育ノ全般ニ亘リ皇国ノ道ヲ修練セシメ特ニ国体ニ対スル信念ヲ深カラシムベシ」などと規定されているのである。

 それに伴う教科の編成も「国民学校令」によって細かく指定された。

第二章には第四条 国民学校ノ教科ハ初等科及高等科ヲ通ジ国民科、理数科、体錬科及芸能科トシ高等科ニ在リテハ実業科ヲ加フ」とあり、従来の科目がその下に編成された。







(図、国民学校の教科の構成。文部科学省のホームページによる。)


 文 柏原林造