2024年9月1日日曜日

夕凪亭閑話 2024年9月

  クリスタルホーム

2024年9月1日。日曜日。晴れ。3123歩。67.9kg。4時に起きる。5時半ごろから草取り。9時に買い物。今日はポルノグラフィティのコンサートが運動公園である。朝から音楽が聞こえてきてお祭りのよう。みんな沈みつつある船に乗っているのに、今日だけはそのことを忘れる。


2024年9月2日。月曜日。晴れ。4135歩。68.2kg。5時半から畑の整備。朝食を挟んで8時過ぎまで。10時から公民館で役員会。古文書。夕方、姉を見舞う。


2024年9月3日。火曜日。晴れ。朝ちょっと雨。3329歩。68.2kg。4時半に起きる。5時20分から昨日に続いて畑の整備。大根の種をまく。車のタイヤ交換とエンジンオイル交換依頼。夕方取りに行く。古文書。冊子準備。もう少し集中しないといけないと思うが、今一つ乗らない。10日は最初の原稿を持って行こうと思う。やっと朝夕が涼しくなったという感じ。でも日中はやや暑い。平穏で不満はないが、やはり10年後、20年後の因島のことを思うと、やはり、存在していないと思った方がいい。もちろん私が行きていて生活できないというわけではない。そうなる前に私はとっくに死んでいるのだから、別に考えなくてもいいではないかと言われれば、全くその通りである。しかし、それでも、それは現在に生きている我々の責任である。しかし、そうなるのはわかっていても誰も対策を打てないのだから、結局は誰の責任でもなかった、成るようにしかならなかった、と済まされてしまう。池田勇人の王土経済成長は政治として評価できる。貧しい農村社会であった日本が工業国になり一応文明国、先進国になったのだからその時代を生きてきた自分は幸せだったと思う。そして政治家と官僚はよくやったと評価していいと思う。そのように評価した上で、なおそれでもこれで良かったのだろうかと思う。貧しい社会の方が長続きをしていたと思う。それが急激に良い方向に進んで限界に達したと言うべきかもしれない。


2024年9月4日。水曜日。晴れ。3768歩。68.1kg。朝、5時半から草取り。9時から買い物。古文書。瀬戸内タイムズ原稿送る。夜、公民館で文化祭実行委員会。


2024年9月5日。木曜日。晴れ。2308歩。68.8kg。朝、5時半から草取り。午後からクーラーを入れる。冊子の編集。古文書。


2024年9月6日。金曜日。晴れ。2583歩。9時に出て福山へ。午後、古文書学習会。夜、入力。


2024年9月7日。土曜日。晴れ。2913歩。朝m5時におきて草取り。古文書入力。夜一部送る。


2024年9月8日。日曜日。晴れ。3118歩。67.8kg。買い物。古文書入力。午前午後、来客。宮城谷昌光『楽毅』第3巻、新潮文庫、終わる。


2024年9月9日。月曜日。晴れ。2430歩。68.2kg。4時半に起きる。5時半から朝食を挟んで8時まで草取り。大根の種を少し蒔く。古文書。昼前、来客。日中は暑いが5時過ぎになって日が沈み始めると急に気温が下がる。


2024年9月10日。火曜日。晴れ。4235歩。67.8kg。4時半に起きる。5時半から朝食を挟んで7時まで草取り。8時から旅行の受付。午後郵便局。古文書。


2024年9月11日。水曜日。晴れ。3693歩。68.05kg。4時半に起きる。5時半から6時半まで草取り。暑いので朝食後は草取りはしない。買い物。午後、論語を読む会。巻幡氏と重井藤井氏の歴史。夜、瀬戸内タイムズ原稿送る。


2024年9月12日。木曜日。晴れ。3328歩。68.8kg。4時に起きる。5時半から草取り。1時間ほどして朝食。その後暑いのでやめる。古文書。夕方姉の見舞い。帰りにジュンテンドーでセメントと砂を買って帰る。


2024年9月13日。金曜日。晴れ。2350歩。朝から福山。午後、古文書学習会。井原墓参。古文書入力。


2024年9月14日。土曜日。晴れ。3575歩。68.2kg。4時に起きる。古文書。入力。


2024年9月15日。日曜日。晴れ。2528歩。68.6kg。4時に起きる。5時半から野菜へ水やり。墓参。9時から買い物。古文書入力。朝夕は少し気温が下がるが日中は暑い。予報の雨は降らなかった。


2024年9月16日。月曜日。晴れ。1470歩。69.2kg。4時に起きる。5時半から野菜へ水やり。古文書。今日も猛暑。


2024年9月17日。火曜日。晴れ。2466歩。68.2kg。5時に起きる。5時半から野菜へ水やり。朝、定例会17人。今日も猛暑。古文書。


2024年9月18日。水曜日。晴れ。3408歩。68.7kg。5時に起きる。5時半から野菜へ水やり。朝食後、セメント工事。草取り。10時半から文学散歩5人。のち、買い物。せとうちタイムズ原稿書いて送る。夜、公民館で小中学校統合説明会。9時すぎまで。古文書。


2024年9月19日。木曜日。晴れ。歩。67.6kg。5時に起きる。5時半から野菜へ水やり。朝食後、セメント工事。草取り。歩いてゴミ捨て。冊子原稿整理。明日には本文写真を印刷所へ持って行きたい。夕方セメント工事。夜、古文書。






読書の記録

9月8日

宮城谷昌光『楽毅』第3巻、新潮文庫

 クリスタルホーム