2023年6月8日木曜日

波濤万里 増補編

 

移民小説は好きである。井上靖『わたづみ』(岩波書店)はまだ文庫本になっていない。サンフランシスコの初期アメリカ移民を描いたもので、帰国二世と呼ばれるものについても書かれている。序章のシュネール移民と言われるワカマツコロニーの失敗の小史はとりわけ印象的であった。シュネールというのは武器商人で、維新後、会津人を連れてアメリカに渡ったが資金不足を補うために一人日本に帰るが、アメリカに戻ってこなかった。悪意はなかったものと思うが資金は集まらず、本人がアメリカに戻る旅費さえ集まらなかったものと思う。これが負け組の結末である。勝ち組の武器商人の筆頭はグラバーである。修学旅行で長崎の平和公園へ花輪を供えたその足でグラバー庭園へ行く。彼らは何も思わずに。私はいつも複雑な気持ちになる。