2023年6月1日木曜日

夕凪亭閑話 2023年6月

 crystal home      

2023年6月1日。木曜日。晴れ、夕方より雨。3240歩。66.55kg。朝、プラごみ、古紙を出してくる。午後、山の草刈り、夕方雨が降り出した。寒い。


2023年6月2日。金曜日。雨。1199歩。朝、中国トラベル。午後、古文書学習会。夜、解読文入力、送る。


2023年6月3日。土曜日。晴れ。3904歩。65.9kg。10時から文化財協会役員会。午後、歯科医院。夕方、山の草刈り。 


2023年6月4日。日曜日。晴れ。2427歩。66.5kg。朝、買い物。今日山へ行って蛇にでも噛まれて旅行に行けなくなったらみんなに笑われるだろと考えて、今日は一日中家の中でゴロゴロしていた。やはり運動不足になり体調のためにはよくない。仕方がないが我慢した。秋月龍珉『一日一禅 上』、講談社現代新書、終わる。


2023年6月5日。月曜日。晴れ。8662歩。67.8kg。文化財協会の日帰り研修旅行へ行く。41名参加。書写山は何年ぶりかで、すっかり忘れていた。それにしてお良いところだ。でも、もう行くことはないだろう。姫路城は行くたびにその素晴らしさがわかる。ただ大きすぎて、皆写真にも取れないし、「手が届かない」という感じ。


2023年6月6日。火曜日。雨。3189歩。66.8kg。一日中雨。昨日の天気が嘘のように僥倖であった。やや寒く、今日は一日中家の中でゴロゴロ。運動不足。少しづつ色々な本を巡る。こういう読み方もあっていい。


2023年6月7日。水曜日。晴れ。2200歩。外に出ないとどうも調子が良くない。朝、買い物に出た程度。

2023年6月8日。木曜日。曇り時々雨。3581歩。66.65kg。ゴミ捨て。郵便局。雨が降る前に山へ行き小竹を切る。刈り込み鋏で切れるうちに切っておかないとすぐに伸びる。久々に郵便物の宛名を書いたら字が踊った。考えて見れば、ここ何日もパソコンで書くことはあっても、字を書くことがなかった。中には天声人語や中国新聞の天風録を毎日書き写している人がいるが、高齢になると確かに良いことだと思わざるを得ない。そこで、中断していた論語の書き写しを再開する。中断の理由は、2回目の書き写しを世界の名著版にしたら面白くなくなったという単純な理由だった。そこで再び加地信行「論語 全訳注 増補版』(講談社学術文庫)に戻る。訓読文を読んで白文(返り点のないもの)を書き写す。旧漢字は新漢字で。初めから。すなわち「学而 第一」の1章から6章まで。論語の場合は短文の方を一章、二章・・・と呼んでいる本が多いので、そう書いておこう。

2023年6月9日。金曜日。晴れ。4429歩。66.6kg。朝はまずまず。快晴とは言えないが、雲が多くても明るい。その後よく晴れる。暑くはない。昼過ぎ、山へ竹切り。夕方庭木の剪定。「学而 第一」の7章から13章まで。


2023年6月10日。土曜日。晴れ。2767歩。66.6kg。午前と午後、2回山の小竹刈り。「学而 第一」の14章から16章まで。「為政 第二」1章から4章まで。星占いをする人はタウルスが牡牛座だと言うことは知っていると思いますが、牛の胆汁から見つかったタウリンというアミノ酸によく似た物質があります。そう、あの、リポDのコマーシャルでよく言われてた言葉です。そのタウリンが老化予防に役立つと今朝の新聞に書いてました。チオビタにも入っています。でも飲みすぎは良くないと思います。先日、調剤薬局でどこかのおばさん(年齢は私と変わらない)が毎朝リポDを1本飲まないと体が動かないと話してました。習慣性があるのでしょうか? コーヒーと似たもので、朝飲めば目がさめるのと似ているのかもしれないですね。猫はタウリン不足にならないようにペットフーズの中に入っているようです。


2023年6月11日。日曜日。曇り。3466歩。66.5kg。朝、買い物。竹切り。「為政 第二」5章から14章まで。吉川英治『新平家物語(三)』(吉川英治全集35)、講談社、p.307まで。


2023年6月12日。月曜日。曇り。13019歩。「為政 第二」15章から19章まで。8時前に出て、伯方島四国3回目。12人参加。80番まで。少し残った。雨が降らなかったのは幸い。「為政 第二」15章から19章まで。


2023年6月13日。火曜日。晴れ。5983歩。66.8kg。ジュンテンドーで川砂と牛糞、鯉の餌を買ってくる。午後、重井村四国YAMAP記録。歯科医院。山の竹切り。セメント塗り。「為政 第二」20章から23章まで。


2023年6月14日。水曜日。晴れ。2661歩。65.9kg。朝、買い物。帰って山へ竹切り。午後、論語を読む会。法華経、4人。帰って、せとうちタイムズ原稿、書いて送る。「為政 第二」24章まで。「八佾 第三」1章から4
章まで。


2023年6月15日。木曜日。雨のち晴れ。3326歩。66.4kg。午後、竹切り。「八佾 第三」5章から9章まで。


2023年6月16日。金曜日。晴れ。1833歩。暑い。真夏日。午後、古文書学習会。夜、解読文入力。「八佾 第三」10章から15章まで。


2023年6月17日。土曜日。晴れ。3114歩。65.7kg。今日も快晴。暑く成りそう。夕方、山へ。「八佾 第三」16章から20章まで。


2023年6月18日。日曜日。晴れ。2879歩。65.65kg。朝、買い物。昼と夕方、山へ竹切り。萩原延壽『遠い崖ーアネスト・サトウ日記抄』(朝日新聞社)、読み始める。p.46まで。久々の長編。『新平家物語』が終わっていないが・・。「八佾 第三」20章から26章まで。終わる。

2023年6月19日。月曜日。晴れ。朝、畑の草取り。2582歩。65.65kg。「里仁 第四」1章から5章まで。


2023年6月20日。火曜日。晴れ。2867歩。65.5kg。朝、草取り。8時半から公民館。ふるさとの歴史を学ぶ会。20人。枇杷の収穫を終わる。「里仁 第四」6章から10章まで。


2023年6月21日。水曜日。曇り時々小雨。3087歩。65.6kg。朝、草取り。10時半から因島図書館で因島文学散歩の会。8人。「岬の風景」終わる。帰りに買い物。「里仁 第四」11章から15章まで。


2023年6月22日。木曜日。曇り。2446歩。66.65kg。朝、草取り。「里仁 第四」16章から20章まで。秋月龍珉『一日一禅 下』、講談社現代新書、終わる。


2023年6月23日。金曜日。晴れ。1679歩。午後、古文書学習会。夜、解読文を入力してメールで送る。「里仁 第四」21章から26章まで。終わる。


2023年6月24日。土曜日。晴れ。5937歩。65.9kg。畑の草取り。夕方、山へ竹切り。古文書。「公冶長 第五」1章から5章まで。


2023年6月25日。日曜日。晴れ。歩。66.9kg。朝、畑の草取り。日中は暑い。「公冶長 第五」6章から10章まで。


2023年6月26日。月曜日。曇り時々小雨。11489歩。66.85kg。朝から伯方島四国4回目。結願。6番本院へいき、昼食。生口島へ。7番まで。10人。「公冶長 第五」11章から15章まで。


2023年6月27日。火曜日。晴れ。2689歩。66.4kg。朝、畑の草取り。日中は暑い。公民館だより原稿書いて送る。夕方。歯科医院。「公冶長 第五」16章から20章まで。


2023年6月28日。水曜日。晴れ。3875歩。66.7kg。朝、畑の草取り。朝食後山へ竹切り。午後、公民館で論語を読む会。方丈記。4人。夜、伝統文化基金会合。二階への疎開をやめて夕凪亭に戻る。行ったりきたりで落ち着かないが、省エネ対策であるので、上手に活用するしかあるまい。二階の方は開かずの間であったのだから、使えるように掃除しただけでも効果はあった。また涼しくなれば、あちらに移っても良い。「公冶長 第五」21章から25章まで。


2023年6月29日。木曜日。晴れのち雷雨。3233歩。66.15kg。朝、畑の草取り。朝食後、竹切り。夕方竹切り。「公冶長 第五」26章から28章まで。終わる。「雍也 第六」1章から3章まで。


2023年6月30日。金曜日。雨。一日中雨。草取りもせず、どこにもいかず。午後、来客。7月資料作り。「雍也 第六」4章から10章まで。



読書の記録
6月4日
秋月龍珉『一日一禅 上』、講談社現代新書
6月22日
秋月龍珉『一日一禅 下』、講談社現代新書

 crystal home