2021年12月23日木曜日

水軍伝説 ー因島村上氏とその時代ー

(表紙)


 

水軍伝説 


 ー因島村上氏とその周辺ー


(見返し)



(目次)

プロローグ   わこう


第1章    村上義弘


第2章  もろきよ伝説

     ツリー島箱崎浦ノ合戦

        岡野せい氏伝説


     地蔵鼻伝説


     

第3章    城跡伝説


    ゆみせそうじゅうろう


第4章 家臣団の末裔 ー姓氏伝承を巡ってー

 














 海光風色 因島村上氏とその周辺



左側に通史 右に注釈、資料

序章 倭寇

第1章 村上義弘と青影山

第2章 師清伝説

第3章 島前の攻防

    岡野氏姓氏伝説

第4章 地蔵鼻伝説 


序章 倭寇 


村上水軍の伝説について書こうと思ったら村上義弘まで遡らないといけないのだがさらに和光について書いておく必要がある海賊の歴史については和光あたりから始めるのが上等であるが因島ではそこから始める必要はアルマイト最初は思っていた。 必要はあるまいと最初は思っていた。しかし因島公園にこのような席があるのを見つけた以上石碑があるのを見つけた以上和光から書いておくのが順序だと思う IMALU 海賊の本を見ていたら和光からとって話し始めている本が春野本があるのを吸っていたが知っていたが因島の歴史とは関係ないものと思っていた。 だからこれまで一切触れてないのだが今回は伝説ということであるの扱ってみよう。因島公園に倭寇の子孫われとなれの石碑がある。 釣島箱崎裏合戦700年を記念したものである。自分を倭寇の子孫だと考えている人がいるかいないかは知らないし。 果たしで和光はるばる海を越えて因島あたりから行った人がいるのだろうか。 あるいは倭寇の子孫が因島あたりへ行ってきて済んだということがあるのだろうかまあそんなことはどこにも書いてあるまいし嘘か本当か確かめようがないのだからそのように思っている人がいたとしてもおかしくはないしそれが間違いだと行ったところで仕方がない。広島公演に学校の子孫割れとなりのスイッチガール。月島箱崎村合戦700年ねんねんお記念したものである。




 日本で海賊の歴史といえばワコウから話し始めるのかかつてのホウホウであった。

しかし、因島の村上翠考える時、早く全くと言っていいほど関係ないだろ。とは言え、海はどこまでも続いているのだから、中には

何かの都合で見落としたものがいたかもしれない。しかし体制としてのんちから言えば広島のなのりか


義弘

私が小学生の頃は村上水軍といえば青影山の村上義弘のことであった。 しかし現在因島の水軍のことで村上義弘をカタログとはいないだから伝説の人として取り上げてみよう。