2021年6月23日水曜日

街角古文書 その3


菅茶山

調べていたら、菅茶山記念館のホームページに画像と解説が載っていました。

https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/kannabe-kanchazan/3124.html


まず、七言古詩の「田家」

『黄葉夕陽村舎詩』前編2巻-16 (p.99)

 


「菅茶山.jpg」をアップロードできませんでした。TransportError: There was an error during the transport or processing of this request. Error code = 103, Path = /_/BloggerUi/data/batchexecute

葛覃藤[ ]夏木瞑牧犢隔林聲相應陂塘閘
開風始薫野川堰成路正濘揚柳貫魚三両童累騎
老牛入竹叢竹叢数里擁閭巷屋影參差嫩翠中
僻郷人僕[ ]爭少相通乞假新隣保東家鑿井常
共汲北舎生兒時更抱嗟我平生懐憂虞目耕何似
躬耕好

隔下脱林字北上脱共汲二字
衰旄経写到此紕漏覧老[ ]嗤
  七十翁晋帥


葛覃藤[ ]夏木瞑
牧犢隔林聲相應
陂塘閘開風始薫
野川堰成路正濘
揚柳貫魚三両童
累騎老牛入竹叢
竹叢数里擁閭巷
屋影參差嫩翠中
僻郷人僕[ ]爭少
相通乞假新隣保
東家鑿井常共汲
北舎生兒時更抱
嗟我平生懐憂虞
目耕何似躬耕好

隔下脱林字北上脱共汲二字
衰旄経写到此紕漏覧老[ ]嗤
  七十翁晋帥



読み

葛覃(かったん)藤[ ](とうぼう)夏木瞑(くら)し
牧犢(ぼくとく)林を隔てて聲相(あい)應ず
陂塘(はとう)閘開(かんかい)風始めて薫る
野川(やせん)堰成(えんせい)路(みち)正に濘る
揚柳(ようリュウ)魚を貫(つらぬ)く三両の童
老牛に累騎(るいき)して竹叢(ちくそう)に入(い)る
竹叢数里擁閭巷
屋影參差嫩翠中
僻郷人僕[ ]爭少
相通乞假新隣保
東家鑿井常共汲
北舎生兒時更抱
嗟我平生懐憂虞
目耕何似躬耕好

隔下脱林字北上脱共汲二字
衰旄経写到此紕漏覧老[ ]嗤
  七十翁晋帥

…葛覃(かったん)藤(とう)[まん]夏木(かぼく)瞑(くら)し 

牧犢(ぼくとう)林(はやし)を隔(へだ)てて声(こえ)相応(あいおう)ず 

…陂塘(はとう)閘(こう)開(ひら)いて風(かぜ)始(はじ)めて薫(くん)じ 

…野川(やせん)堰(せき)成(な)って路(みち)正(まさ)に濘(ぬか)る 

…揚柳(ようりゅう)魚(さかな)を貫(つらぬ)く三両(さんりょう)童(どう)

…老牛(ろうぎゅう)に累騎(るいき)して竹叢(ちくそう)に入(はい)る  

…竹叢(ちくそう)数里(すうり)閭巷(りょこう)を擁(よう)し 

…屋影(おくえい)參(しん)差(し)たり嫩翠(どんすい)の中(なか) 

…僻郷(へききょう)人僕(じんぼく)にして[かい]争(そう)少(すく)なく 

…乞假(きっか)相通(あいつう)じて隣保(りんぽ)親(した)しむ 

…東家(とうか)井(せい)を鑿(うが)てば常(つね)に共(とも)に汲(く)み 

…北舎(ほくしゃ)兒(こ)を生(う)めば時(とき)に更々(こもごも)抱(だ)く 

…嗟(ああ)我(われ)平生(へいせい)憂虞(ゆうぐ)を懐(いだ)く 

…目耕(もっこう)躬耕(きゅうこう)の好(よ)きに何似(いずれ)ぞ