2019年5月9日木曜日

因島 白滝山 リンク集


 Mt. Shirataki in Innoshima Island,Shimanami Kaido.


MtShirataki (226 meters, 750 feet)

白滝山 (RCC中国放送 2018.2.11. 放送)
f:id:crystal23:20180101073952j:plain
2018.1.1.


ご注意!!
カーナビによっては狭い昔の道を案内し、脱輪などの問題が生じている場合があるようです。ご注意ください。

雨が降ると岩の上を流れて白い滝のようになったので、白滝山と名付けられたと書かれているが、本当だろうか。長年麓に住んでいるが、そんなの見たことない。おそらくそういう人の方が多いと思う。
谷川健一さんの「日本の地名」(岩波新書)のp.87に「中国地方から西ではタキの地名
は断崖を指す。」と書いてある。
こちらが正しそうだ。

十字状の持物を掲げた石仏を「十字架観音像」と書いてあるものがあります。実際には垂直に交わっていません。
「十字架観音像」 は間違いです。十字架ではありません。「誤伝・十字架観音像」と記しておきましょう。

次に、一観教について
  伝六が神道、仏教、儒教、それにキリスト教を加えて一観教を作ったと流布されていますが、奇妙なことに、その具体的的内容を説明したものはどこにもありません。
 最初に言った人の思いつき以上のものではないでしょう。そしてそれを内容も考えずに書き写し拡散させるのは、知性の欠如というほかはありません。
 新しい宗教一観教を言う人は、まず簡潔に、一観教とはこう言う宗教だと述べ、次に
既存の他宗教との違いを具体的に述べ、また一観教独自の概念は何か説明すべきでしょう。
 そういう作業をせずして、伝六が神道、仏教、儒教、それにキリスト教を加えて一観教を作ったという人は宗教を小学生の足し算や割り算と同じように考えているのではないでしょうか。

 
総覧107 白瀧山頂の石仏。
すでに「全国ふるさと富士」や「にほんの里100選」にも入っている白滝山が公益財団法人日本離島センターによって、「しまやま100選」に選ばれ11月26日(土)に公表されました。岩城島の積善山なども入っております。
しまやま100選
全国ふるさと富士
にほんの里100選


話題:自転車で山頂へ 「因島富士」とも言うのですね。


頂上図(パンフレットより)


石仏661  
山頂広場555体
過去七佛7体+21体
鐘楼 鐘楼下3体
観音堂広場28体
多宝塔(+8磨崖仏)9体
 表参道71体      裏参道3体
山門下石段6体                子授け観音1体
塩釜神社                      裏参道磨崖仏1体
慈母観音 1体                 裏参道石仏1体
一丁〜慈母観音1体            ウサギ岩 カエル岩
くんぐり道分岐           くんぐり道2体
 白滝フラワーライン駐車所分岐        白滝山奥の院1体
                    道了大権現 愛宕神社 秋葉神社  
大日如来25体             くぐり岩1体
くんぐり道分岐
六地蔵6体
 仁王門2体

伝六さん(墓所12体



白滝山関連Link

「白滝山霊異記」 現在公開しておりません。


白滝山案内(他サイトリンク集)
その他のLink