2015年2月13日金曜日

因島重井町 中庄越(運動公園から西浦峠)

しげいみち
 運動公園から青影トンネルの上の西浦峠までのハイキングコースです。南に向かい山の尾根に向かいます。尾根を西に歩いて、最後は農道を通って、青影トンネルの上に出ます。
まずはポンプ小屋跡までです。畑の中と端に道があります。どちらを通ってもよいでしょう。そこからは大きくカーブし鉄塔を目指します。道がなくなったら畑道の急勾配を登りm鉄塔の少し西に出ます。高圧線とほぼ平行に尾根道を歩いて次の鉄塔下の峠に出ます。峠を降りれば中庄隠島神社方面です。そこから西へ尾根道を歩きます。f:id:crystal23:20150205071845j:plain2015.1.28.入り口は鹿穴への中庄越と同じです。運動公園からやや下がり、堆肥工場と因島機械の間を通って南へ向かいます。2015.2.4.農道を南へ。2015.2.4.ポンプ小屋跡と池。小さな池を作り、ポンプを設置して潅水に用いていたが、現在は奥山ダムからの送水があるので使用されていないようだ。蜜柑畑の横を登って尾根に出たところ。左側に見える鉄塔。蜜柑畑の横を通って尾根に上がったところ。鉄塔は少し後方。ここから西(前)に向かって尾根道を歩く。尾根道は下りになってさらに続くがここで左折して畑道を農道へ降りる。左折ポイント。左折ポイントで南を見る。農道が見える。この農道に出て南へ歩く。農道へ出たところ。少し回ったら、道路改修碑。右へ行くと下の川沿いの農道。そちらへは行かずまっすぐ行く。尾根から農道へ降りたところにある道路改修碑。下の農道。向こうは竜王山。左端が青影山の一部。
途中で上の農道は下の農道に合流する。
下の農道への合流点
国道317号線との合流点。西浦峠をめざす。
青影隧道西浦側。上が西浦峠。
西浦峠(青影隧道)の上
中庄側から見た西浦峠。