生活単元理科とは? *1
生活単元理科の時代 *1
生活単元理科の起源 *1
生活単元理科への批判 *1
昭和二十二年度 学習指導要領一般編(試案)について -その1 序文-
昭和二十二年度 学習指導要領一般編(試案)について -その2 第一章-
昭和二十二年度 学習指導要領理科編(試案)について -その1 はじめのことば-
昭和二十二年度 学習指導要領理科編(試案)について -その2 第一章 理科の指導目標-
*1は修士論文の一部。*2は研究紀要発表。いずれも一部改稿。
なぜ、生活単元理科か?
身の回りの物質を高校化学教材で扱うときの基本理念を考えることができる。
身の回りの物質を高校化学教材として扱うときの問題点は、生活単元理科の中に内包されている。
探究活動の理念。
(本来の探究活動というのは課題学習的な意味のものだった。もっとわかりやすく言えば自由研究的なものであったが、最近の教科書では、生徒実験に相当するところが探究活動として扱われている。探究活動の一形態だから、まったくの誤用というわけではないが。)
生活単元理科は同時に、問題解決学習とも呼ばれたように、探究活動的方法に向いていた。
探究活動的授業の問題点の一部も生活単元理科に内包されている。