2015年3月17日火曜日

因島中庄町 長福寺

なかのしょうみち
*****地図*****
************



2015.3.7.



2015.1.28.長福寺から鹿穴へ抜ける峠を越えようとしていたとき、右に行けば方刈山城跡だという標識にしたがって予定を変更して登り、スーパーの前の辺に降りようと思っていたが、降り道を見失い、長福寺の墓地の高いところに出てしまった。そしてもう一度峠を越えようと墓地を横切ることにした。怪我の功名で、意外な角度から観音様が見え隠れする。長福寺はもうこの写真一枚だけで終わりにしよう、これで十分だと思っていたが、他のページとのバランスもあるので、もう少し載せてみよう。
2015.3.7.こういう高いものは下から見上げると美しいように作ってあると言われるが、確かにしたから見上げると気品が増す。



2015.3.7.観音様をいつまでも拝んでいたいところだが、定番通り正面から始めよう。山門の瓦のひとつひとつが丁寧に造られているのに驚く。
2015.3.7.邪悪な心をもっているものは入れないぞ、といわんばかりの仁王像。


2015.3.7.

2015.3.7.

2015.3.7.






2015.3.7. 六地蔵。

2015.1.28.


なかのしょうみち